2019-03-24

岩を削るな魂削れ


久しぶりにボルダリング
過去に初登した課題をおさらいしてみたら色々気付いたので
思ったことを書いてみました。




 復魂の初登時のムーヴはむやみに難しかったんだが、それは単純に自分の思い込みによるものだった。後から新しいホールドや画期的ムーヴが発見されて、今ではそんなに難しくない(2~3級かな)し、様々なバリエーションで登れることもわかった。だからと言って課題の価値は全く損なわれておらず、まさに名前の通り、発想次第で何度でも魂を呼び覚ましてくれる素敵な課題だと素直に思った。

 世の中には、YouTubeにアップされているという理由で初登ムーヴかどうかすら分からないムーヴを厳守する謎の拘りを持つ人がいるらしいが、自分的には別に岩を加工してるわけじゃあるまいし、そういう細かい事はどうでもいいと思っている。人はそれぞれ体格や得意が違うのでムーヴが違って当たり前。グレードだって感じ方はそれぞれなのは当たり前なのだから。ただ、明らかに意図したスタートやライン取りには、初登者の思いが込められているはずなので、よほど不自然でない限り敬意を払いたいね。


『復魂弐型/1~2級かな』
途中からクロスで右に展開し真上のガバへ
そのままガバ地帯を抜ける
リップの掃除はしていないがガバなので何とか抜けてください


0 件のコメント:

コメントを投稿